東京の地理的優位は無くなったのか?

本記事は下記のnoteに投稿した記事と同じ内容です。

https://note.com/naka_3/n/n2ef4c980ece9

 

この投稿はただ僕が漠然と思っている事を書いたものです。

連休なのにコロナと雨で外出できなくて、けど朝早くに目が覚めて、本を読んだりYouTubeを見たりするのに飽きたので書いているだけです。なので、誰のためにもならないと思います。もし読んでくれる人がいたら、そう言うものとして読んでもらえると幸いです。

 

さてさて、僕は2020年の3月26日から約4ヶ月出社していません。

 

出社の必要性に迫られる事もほぼありませんでした。
電子化していなくて会社に置きっぱなしの本を仕方なく電子で買いなおした時ぐらいが、出社を迷ったピーク。

 

契約していた会社の近くのジムも退会しました。
買い物もオンラインがほとんどになりました。

オリンピックでは家の近くを競技自転車が走るとのことで凄く楽しみだったけど、その時だけ東京に来れば良いかなって思えるようになってきました。

仕事をするにも、買い物とか遊んだりするにも東京は凄く良いのだけど、だんだんその良さが下がっている気がします。

逆に新型コロナの感染リスクや土地や物価の高さ、人の多さとそれに伴うストレスを考えると東京から離れるのが正解なのか?と思います。

 

毎日釣りができて、いつでもバーベキューとか焚き火ができる場所があって、たまには山に登ったりできる自然があって、インターネット環境が整っていて、車でちょっと行けばイオンがあるぐらいの土地に引っ越ししようかな。

できれば雨があんまり降らない土地が良いな。という事は太平洋側かな。

いやいや山陽地方や四国もよいかも。

岡山には父方の実家があるし土地もあるから安く移住できそう。晴れの日が多いし、父方の実家からは海も遠くないし山もあるしイオンモールもある。けど瀬戸内海で釣れた試しがないんですよねぇ。あとヤンキーが多いイメージあるし。

愛媛とか高知も良いですね。気候も良いし海もめちゃくちゃ綺麗し。温泉もたくさんあるし。歴史が残っているし。デメリットが見つからないな。強いて言えば、住むより観光で行きたいってぐらいかな。お遍路さんとか。

思い切って小笠原とか大島とか三宅島とかでも良いかも。あ、東京は東京か。

3.11の後に沖縄に移住した知り合いがまぁまぁいたけど、沖縄もよいなぁ。時間にゆるいっていうし、遅刻魔の僕が少し遅刻したぐらいじゃ怒られないかな。けど相手が毎回遅刻したらムカつくな。

大阪から近い和歌山もよいかなぁ。さかな、たくさん釣れるし。多少は土地勘があるし。けど、山が多すぎるかな。けど、ちょっと田舎に行くと地価がべらぼうに安い!けど、田舎にそんな豪邸建てても誰もこないし掃除が大変なだけやしなぁ。

本当は静岡も良いんですよねぇ。何が『本当は』か分かりませんが。西伊豆は大好きな場所の1つ。海が綺麗で食べ物が美味しい!けど地震がきたら怖いしなぁ。あ、和歌山も一緒か。

 

なんて妄想をまぁまぁ現実的に考えられるご時世なんだなぁと。。。

 

と、漠然と思う連休の真ん中の日でした。