憧れのエンジニア像

こんにちは。

ずいぶんあったかくなって、春が近づいている感があります。

それと同時に花粉症がだんだんひどくなってきました。

さてさて、今日は技術者としての格好良さについて書き留めたいと思います。

特に誰かに読んでほしいと言うわけではなく、自分の備忘録的に書いてます。

なので読みづらさは勘弁てください。

誰のこととかではなく、よく居ます。

『周りにコードが書ける人がいない!』とか、『できる人がいない』とかって言う人。

僕もよく言ってました。

けど。

同じ環境で何年も同じ事を愚痴っていたら、それは自分の無能さをアピールしている事にはならないかな?と、思うようになりました。

嫌ならその場を離れれば良いし。

それもせずに愚痴だけいうのはなんだかなぁ、と僕は思うようになりました。

たとえば、スナップショットでいまはそうでも、今日より明日の方がちょっとだけ良い状況になるように取り組み続ければ、周りも変わって、今より少しだけ幸せな明日が来るのかも。

特に言語とかツールの使い方とか手法とか、誰か他人が、みんなが使いやすいように考えて作ってくれているので、特定の個人しかできないなんて絶対にない。

勉強して、試したら、大体の人はある程度できるようになると思う。

だって、自分も最初はそうだったから。

オブジェクト指向が初めから分かっていたわけではないし、モデリングができたわけではないし。

技術の使いこなしと言うか熟達度というか、アーキテクチャとかモデリングとかコードの書き方とかがエクセレントかどうかはセンスもあるとまうので、また別だけど。

使えるか使えないかは、ある程度まではみんなできる。

ということで、『周りのやつはできない、俺しかできない』ってずっと言ってる人は、逆に言うと『それしかできないから取らないで』って言ってるみたいで格好悪いと思う。

それを容認して手を打たない周りの人もさらに格好悪い。

僕が憧れるカッコ良いエンジニアは、周りを先導し、周りの技術者の力を引っ張り出して引き上げ、チームとしてさらに高みに到達するエンジニア。

過去に一緒に仕事をして憧れた方々は、みんなそうだった。

僕もそんなエンジニアになりたい!!